練習見学 in 静岡

遅くなりました。
11月29日、静岡に中学生の練習見学にいってきました。毎月1回通っていますが、初めて富士山が見えました。

全国レベルのチームですが、
毎回基本をしっかり積み重ねてる姿には驚かされます。難易度が高い練習が良いとは限らない。

①取り組む姿勢
身体づくりのトレーニングを初じめの10〜15分
行うのですが、本当に集中してます。
一言も話しません。
静かすぎて笑いをとりたくなります。

なんでこのトレーニングが必要なのか、
どこを意識したら良いのか、
トレーニングがどうサッカーにいきているのか理解してトレーニングをしてるからこそ、効果があるのだと改めて感じました。
形だけマネしてるだけでは、効果はないです。

②キックの質
シュート練習の時に面白い話がありました。
・インサイドキック、インステップのキックの違い
・球の置く位置
それによって身体がどう動くのか。
ここまで考えて教えてるからこそ試合でシュートが入るんだと感じました。
ロナウドはカッコイイけど小学生、中学生にはイスコのシュートの仕方を学んでほしいな!!

今回学んだことを選手に落とし込めるようしていきます。来月も楽しみです。