· 

1月19日(金) 練習

午前中はお世話になっているコーチとFC刈谷の練習を見学にいきました。
ハードな練習をやってから仕事をしている選手がほとんどと聞きました。
プロの世界だけでなく、サッカー選手にも色々な関わり方があると感じました。

練習を観ながら、お世話になってるコーチから体の使い方について面白いことを聞きました。

「アルゼンチンの選手は体と手を使いながら、ドリブルで突破できるのか、やり直した方がいいのか判断している。」
賢いなと感じました。
文章での説明が下手くそなので伝わりにくいと思いますが、
ドリブルの時に、相手DFとコンタクトした時に、
自分の体が相手の前に入ってるなら [突破]
先に入れられているなら [やり直し]
ボールを先にさらすのではなく、体を先に当ててから判断する。
ドリブルの時に体と手はそういう判断の使い方をできるのかと感じました。

練習で選手に試してみましたが、、、、

まだまた練習を試行錯誤する必要がありそうです。
学んだことを選手にいかせるように勉強していきます!!