· 

静岡練習見学

こんにちは。
佐々木です。

本日は静岡に練習見学にいきました。
少し久しぶりで、街並みが変わっていてビックリしました!!

毎月全国トップレベルクラブチームの練習が見れてとても勉強になります。

身体づくりから練習がスタートしましたが、
2人組で身体の細かい動きを見てお互いで指導していました。
選手がやる意味、いい姿勢をしっかり頭で理解していると感じました。

「どんなにいい練習、アドバイスでも、本人が頭で理解せずやっても成果にはつながらない。」
最近のヤフーニュースで引退した野球選手の記事にこのような事が書いてありました。

1対1の守備の練習でした。
守備の時の姿勢がとても勉強になりました。
近くで、ボールを奪いにいける時は、
[パワーポジション、重心は低く]
相手がスピードにのって、対応する時は、
[重心は少し高く]
すごく明確で分かりやすかったです。

とれる状況の時に、相手にいい状態をつくられるケースがありましたが、コンタクトが厳しく、ボールを奪いきる場面が多く見られました。

基本がすごい明確になっている練習でした。
ここで学んだことを指導にいかしていきます。