· 

2月17日 特別練習

こんにちは。
本日はスポーツジムネクストップの、
佐藤トレーナーからトレーニングをしてもらいました。
基本姿勢を動きの中で使えるようにするトレーニングをしました。
四股踏みサイドステップは、身体の硬さを痛感させられました。
静的な体幹トレーニングを、
動的な身体づくりのトレーニングにつなげる必要があることが改めてきずくことができました。

色々な話を聞くことができました。

愛知県の子供の運動能力は47都道府県で
最下位
です。

身体の操作、動きが一番伸びるのは、
小学生時期まで
中学生以上はかなり意識して努力ないと難しい

と2点特に心に残りました。

私達の頃には、ここまで身体作りのことを教えてもらえることはありませんでした。
[ボールがない時に自分の身体を自分の思う通りに動かせてる?ボールがあったらもっと難しいんだよ!]
それなのにボールを使ったトレーニングだけで将来的なサッカー能力は伸びるのでしょうか?

まだまだ口だけで多くの選手に明確な上達、サッカーの能力アップに少ししかつなげられてないことが悔しいです。

パフォーマンスを上げるのは、ボールを使ったトレーニングだけではない。]
ことが証明できるように練習していきます。