· 

静岡練習見学

お疲れ様です。
佐々木です。
本日は朝から静岡で指導と身体づくりの勉強をしてきました。 U13.14.15を観ましたが、指導の一貫性、コンセプトがしっかりしていました。

10:00〜と12:00~の練習でしたが、
1番暑い時間のなか練習していました。

熱中症でやめるのは一つのてだけど、
熱中症にならないためにどうしたらいいのか考えなければならない。

食事(栄養).睡眠

の質を上げるこのは大切だと感じました。
プロをよんで選手、保護者に指導したいな。

補食の牛乳良いな、誰か提供して欲しいなと
贅沢な夢がふくらみました。

指導は、
個人スキル、個人戦術
(1対1.ドリブルのことだけを指しているわけではない。)
の大切さを改めて感じました。
個人技術が11人集まったのがチーム戦術、チームプレーになる。

技術、戦術には身体操作が必ずついてくる。

どうしたら強く蹴れるのか、そのためにどういうトレーニングをしたらいいのか。バイオメカニクスなどを通して落としこむそうです。
サッカーのための身体づくりを理論的にしなければならない。ボールを触ってるだけでは身につかない。

個の育成
身体操作

もっと選手を上手くさせることができる!!